アートものづくりワークショップ
参加募集

「つづらふじの籠バッグ」作りに挑戦

 満席のため、お申し込み受付を終了いたしました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

親子二代、三代に渡って使える強くて丈夫な『つづらふじのかごバッグ』。今回のものづくり教室は夏の定番アイテムのひとつ、つづらふじのかごバッグ作りをお楽しみください。指導していただくのは籐・かずら工芸作家の尾上みち子先生です。「つづらふじはコシがあり、少し力は必要ですが地面を這うように真っすぐ伸びた編みやすい材料を用意しています」と尾上先生。これまでの教室では、1日でひとつの作品を仕上げてきましたが、今回は2週に渡って2回(1回2時間)でひとつの作品を制作します。1週目は、まず底になる部分を楕円形に編み、次に縦芯を立ち上げて側面を編み始めるところまで作業を進めます。2週目は残りの側面を編みあげ、上のふちを止めて最後に持ち手を付けて仕上げましょう。持ち手はベージュとこげ茶の2色からお好みの色をお選びいただけます。「つづらふじは深緑や茶色の濃淡があり味わい深いかごに仕上がります。みんなでがんばって作りましょう」と尾上先生。一人ひとり丁寧に指導していただけますのでお気軽にご参加ください。

【制作】つづらふじのかごバッグ(高さ約17cm・横幅約29cm・マチ約15cm)
【講師】籐・かずら作家 尾上みち子 先生
【日時】1回目 2023年5月30日(火)10:30~12:30
    2回目 2023年6月6日(火)10:30~12:30
【人数】14名まで
【費用】10000円(参加料4000円・材料費6000円)
【持物】ハサミ・エプロン・定規・持ち帰り用の袋
【会場】デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)302号室

【申込】 満席のため、お申し込み受付を終了いたしました。
                 たくさんのお申し込みありがとうございました。

【問い合わせ】078-371-7778(あさひGreenfamily編集室)
 ※お申込みいただいた方には後日「受講票」をお送りいたします。
 ※参加料は当日受付時にお支払いください
【会場】デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)302号室                    神戸市中央区小野浜町1-4

【アクセス】JR三ノ宮、阪急、阪神三宮駅よりフラワーロードを南へ徒歩約20分/神戸市バス29系統三宮駅ターミナル前より乗車、税関前(デザイン・クリエイティブセンター神戸前)下車すぐ7 

中袋は付いていません

持ち手は簡単に取り外しが可能です。ベージュとこげ茶の2色からお好みの色をお選びください

尾上先生の作品

尾上みち子 先生

会場アクセス