アートものづくりワークショップ
参加募集

「和紙のランプシェード」

お申込み受付を終了いたしました。たくさんのお申込み、ありがとうございました。

※申込締切6月29日(水)・お申し込み多数の場合は抽選となります

 リラックスできる空間づくりに効果的なアイテムのひとつ「照明」。お部屋の雰囲気は照明によってがらりと変わります。今回のものづくり教室は、和紙越しの柔らかくあたたかなあかりに癒される「和紙のランプシェード」作りをお楽しみください。多種多彩な約30種類の和紙の中から、好きな和紙を5枚選び、あらかじめ用意された月の形のフレームに貼ってランプシェードを完成させます。フレームは同じ形でも、選ぶ和紙によって印象は大きく変わります。あかりは「LEDキャンドル」か「キャンドル+ガラスのキャンドルホルダー」のどちらかお好きな方をお選びください。
 今回、指導していただくのは造形作家の濱坂幸代先生です。学生時代の卒業制作をきっかけに、和紙を使った照明器具に魅力を感じ、既製品にはない独自のかたちを作ってみたいと、自然や植物をモチーフに、和紙を使った照明器具の制作を始めた濱坂先生。2016年には、新たな活動の拠点として赤穂に「幸灯工房」を構えました。
 見ているだけでほっと癒される和紙のあかりは暮らしの中に癒しの空間を生み出してくれます。部屋の照明を落として、自分で作った愛着のある和紙越しのあかりでリラックスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【内容】和紙で作るランプシェード・月あかり
    月の横面から見て(高さ18cm×幅18cm×奥行9cm)

【講師】幸灯工房主宰・造形作家 濱坂幸代 先生
【日時】2022年7月15日(金)10:30~12:30
【人数】10名まで(最低催行人数2名)
【費用】5500円(参加料2000円・材料費3500円)
【持物】手ぶらでお越しください

【申込】《申込締切6月29日(水)》お申込み受付を終了いたしました。

     抽選結果は6月30日(木)以降にご連絡いたします

【問い合わせ】078-371-7778(あさひGreenfamily編集室)

       平日9:30~18:00
 ※お申込みいただいた方には後日「受講票」をお送りいたします。
 ※参加料は当日受付時にお支払いください
【会場】デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)302号室 

    神戸市中央区小野浜町1-4
【アクセス】JR三ノ宮、阪急、阪神三宮駅よりフラワーロードを南へ徒歩約20分/神戸市バス29系統三宮駅ターミナル前より乗車、税関前(デザイン・クリエイティブセンター神戸前)下車すぐ

 

濱坂先生の作品

濱坂幸代先生

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の状況次第では日程が延期となる可能性がありますので、ご了承ください。

会場アクセス