アートものづくりワークショップ
参加募集

「彫金」

※満席のため、参加受付を終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

なお、次回は7月15日(金)に「和紙のランプシェード」のワークショップを開催いたします。

6月26日(日)よりお申込み受付開始

 金や銀、銅や真鍮などの金属にタガネと呼ばれる道具を使って模様を彫る彫金。今回のものづくり教室では、真鍮の板にタガネで線「―」と点「・」の模様を打ち描き、「ブローチ」または「ペンダントトップ」に仕上げていただきます。

 指導していただくのは、灘区でオリジナルブランド『SUD jeux de metal』を主宰するジュエリーデザイナーで彫金作家の大橋みさき先生です。アクセサリー好きが高じて、ジュエリー作家の道を志した大橋先生。学校に通いながら、ジュエリーデザイナーのアシスタントを経て独立。2022年から自宅アトリエにて月に一度、ワークショップも開催しています。
 線と点で打ち描き、思い思いの世界観を作品に表現するワークショップ。「胸の中にある小さな粒々を思い描いてお越しください」と大橋先生。まずは真鍮の薄い板を金切りハサミで切り、タガネと金槌で模様を打っていただきます。表から打ったり、裏から打ったりすることで表裏両方の模様の出方を楽しめるのもこのワークショップのおもしろさのひとつです。事前に図案のラフ画を用意していただくと作品の出来上がりを想像しやすくなります。細かい作業ではありますが、決して難しくはありませんので気軽にご参加ください。

【内容】真鍮の「ブローチ」または「ペンダントトップ」

   (真鍮:約5cm×6cm)

    ※お申し込みの際にどちらかお好きな方をお選びください
【講師】彫金作家 大橋みさき 先生
【日時】2022年6月9日(木)10:30~12:30
【人数】7名まで
【費用】3800円(参加料1800円・材料費2000円)
【持物】メガネ(必要な方)、動きやすい服装でお越しください
【申込】※満席のため、参加受付を終了いたしました。

     たくさんのお申込みありがとうございました。
【問い合わせ】078-371-7778(あさひGreenfamily編集室)平日9:30~18:00
 ※お申込みいただいた方には後日「受講票」をお送りいたします。
 ※参加料は当日受付時にお支払いください
【会場】デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)302号室 

    神戸市中央区小野浜町1-4
【アクセス】JR三ノ宮、阪急、阪神三宮駅よりフラワーロードを南へ徒歩約20分/神戸市バス29系統三宮駅ターミナル前より乗車、税関前(デザイン・クリエイティブセンター神戸前)下車すぐ

大橋みさき先生

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の状況次第では日程が延期となる可能性がありますので、ご了承ください。

会場アクセス