アート和文化教室

参加募集

正座のないお抹茶体験「テーブル茶道」

和文化のある暮らし

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催を延期しておりましたが
4月5日(火)に開催することとなりました。
ご参加の皆さまには改めて受講票をお送りいたしますので、今しばらくお待ちください。
 

 アートものづくり体験教室はおかげさまで今年5年を迎えます。新年最初となる今回の教室は趣向を変え、日本文化の総合芸術ともいわれる「茶道」を体験していただきます。茶道といえば正座をするイメージが強く、なんとなく敷居が高いように思われがちですが、今回体験していただくのは茶道の経験がない方でも気軽にご参加いただける「テーブル茶道」です。指導していただくのは「テーブル茶道教室ひわいろ」を主宰する茶道家の菅生ひろみ先生です。菅生先生は20代の頃から長年に渡り茶道を続けてきたそうですが、約2年前に「テーブル茶道・雪月花」と出合い2019年に認定講師の資格を取得。翌年の春に教室を立ち上げました。裏千家の学びをもとに暮らし近い茶道の世界を提案していきたいと菅生先生。今回の教室では、現代のライフスタイルに合わせた「和のおもてなし」や「お抹茶をふわふわに点てる方法」などを学べる機会でもあります。
 まずは菅生先生によるデモンストレーションをご覧いただいた後、一服目は「点出し」で講師が点てたお抹茶をお菓子とともにいただき、二服目は「自服」でそれぞれにお抹茶を点てていただきます。季節を感じられるテーブルのしつらえも存分にお楽しみください。

【内容】テーブル茶道

【講師】茶道家 菅生ひろみ先生

【日時】2021年1月28日(金)11:00~12:30

【人数】10名まで

【費用】4000円(参加料2000円・水屋料2000円)

【持物】手ぶらでお越しください

【申込】※満席となりましたのでお申し込み受付を終了いたしました
          メールやFAXでもお申込みいただけます。
    メール  mono2112@asahigf.jp  FAX:078-371-7784

【問い合わせ】078-371-7778(あさひGreenfamily編集室)

※お申込みいただいた方には後日「受講票」をお送りいたします。
 ※参加料は当日受付時にお支払いください

【会場】 デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)302号室 神戸市中央区小野浜町1-4

【アクセス】JR三ノ宮、阪急、阪神三宮駅よりフラワーロードを南へ徒歩約20分/神戸市バス29系統三宮駅ターミナル前より乗車、税関前(デザイン・クリエイティブセンター神戸前)下車すぐ ※税関前経由 摩耶埠頭 行き(所要時間 約5分)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の状況次第では日程が延期となる可能性がありますので、ご了承ください 

会場アクセス