アートものづくりワークショップ
参加募集

「苔玉」
※定員に達しましたので受付を終了いたしました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

なお、キャンセル待ちをご希望の場合は下記までご連絡ください

℡078-371-7778(あさひGreenfamily編集室)

巣ごもり生活に癒しを与えてくれる苔玉づくり

 コロナ禍でガーデニングの需要が高まる中、室内でも楽しめる苔玉づくりが再び人気を集めています。今回のものづくり教室では、植物が生き生きと芽吹き始めるこれからの季節に最適な苔玉づくりをお楽しみください。指導していただくのはガーデンコーディネーターであり、苔玉・ミニ盆彩(ぼんさい)作家としても活躍する森本久美子先生です。約15年前にガーデンコーディネーターの資格を取り、2019年に自身の作品も展示するギャラリー雨久花mizuaoiをオープンした森本先生。苔玉は草花のように華やかではないけれど、楚々とした姿が好きだと話します。今回制作するのはアイビーやワイヤープランツなど、育てやすく室内で楽しめる観葉植物の苔玉です。ケト土や赤玉土、富士砂などをブレンドした苔玉用土が準備されていますので植物の根を包み、苔を貼り付けて木綿糸で巻き留めていく作業を体験していただきます。苔玉は2パターン用意されていますので、当日お好きなものをお選びください。持ち帰った後の水やりや手入れの仕方などについても指導していただけます。自分で作った苔玉は成長とともにより一層愛着も増していきます。ご自宅で少しずつ成長する過程をお楽しみください。

【内容】苔玉(高さ約:20cm・苔玉直径:約15cm)
【講師】苔玉作家・ガーデンコーディネーター 森本久美子 先生
【日時】2021年4月27日(水)10:30~12:30
【人数】10名まで(最低催行人数5名)
【費用】3500円(参加料2000円・材料費1500円)
【持物】使い捨てのゴム手袋(薄手)・ハサミ・先の尖ったピンセット・持ち                  帰り用の袋

【申込】※定員に達しましたので受付を終了いたしました。

【問い合わせ】078-371-7778(あさひGreenfamily編集室)
         ※お申込みいただいた方には後日「受講票」をお送りいたします。
         ※参加料は当日受付時にお支払いください
【会場】デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)302号室 神戸市     
          中央区小野浜町1-4

【アクセス】JR三ノ宮、阪急、阪神三宮駅よりフラワーロードを南へ徒歩約
          20分/神戸市バス29系統三宮駅ターミナル前より乗車、税関前
           (デザイン・クリエイティブセンター神戸前)下車すぐ 

森本先生の作品

森本先生の作品

森本久美子先生

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の状況次第では日程が延期となる可能性がありますので、ご了承ください。

会場アクセス